Opera:設定(同時接続数)

某所で同時接続数の話題で盛り上がって(?)いる。
つつくと私の発言で却って不味くなりそうな予感がするので当面見守るだけとする (^_^;)。
ただ、私自身、今までサーバーの負担なぞ考えずに設定値を上げていた。
ちょっと、ヾ(_ _。)ハンセイ…
2まで落とすとは云わないが、デフォルトの8に戻しておこう。

ここの数値を変えても体感速度が変わらないという人へ。
ここを上げると、ファイルが多数あるサイトの場合、体感表示速度が速くなる事が多い。
回線スペックにもよるが。
大きい画像ファイルが1〜2個、といったページの表示は変わらない。
小さい画像が多数とか、大きい画像に見えるけど実は分割した画像の集まり、といったページ表示が変わる。
(もちろん、大きい画像が多数おいてあるページも。だが、そういうサイトは・・・少ないかと思う。とはいえ、そういうサイトだとサーバに負担かかるのだろうけど。)
つまり、その人のみてるサイトによってはたいして差がない場合もある。
逆に、1ページの画像数があまり異常に多くならないようにしておけば、同時接続数の設定が8とかでもそんなにサーバに負担かかんないんじゃないかなぁ、とか素人としては思うのだが・・・。

(この問題とは全く関係ないが、私がこの日記の1ページ表示数を5日のままで下げてないのは、画像をアップするのがあまりないし、有料オプションを使ってないからその表示画像は小さいから。
文章が多少あっても読み込み大変とは思わないので。)