圧縮,解凍ソフト

  1. Lhacaいつの間にか、アップしてたのね。

LHA形式,ZIP形式の解凍にはLhasaを使っている。
だが、圧縮ファイル作成と、cab,tgz,arj,rarの解凍には+Lhacaのデラックス版を使っている。
(LHA,ZIPの解凍にはLhasaを使っているのは、圧縮ファイル自体が壊れていて、一部しか解凍できない時、Lhasaではメッセージ出たが、+Lhacaではメッセージも何も出ず「一部解凍できていない」のが判らない事が過去あった為。)
その+Lhacaがいつの間にか、Ver.1.19になっていた。
ので、Ver1.18から、アップ。
 
因みに、解凍ソフトとしては、もうひとつ、Aladdin Expander というのを使っていた。*1
筈なのだが・・・会社のマシンはOSを変えてから、個人マシンは機種変更してから、入れてなかった。
・・・・旧マシンから探してもバージョン古いだろうし、どっかから探してきて入れようかな・・・でも、もう必要ないかもしれないし・・・
 
とにかく、dllファイルが必要ないタイプの方が何となく、好み。

*1:Macの人からStuffIt形式で圧縮したファイルを貰った事あって。