お仕事

仕様書、見直し、テストモードで起動。
動作確認。
例の付け替えたチップ抵抗、4カ所、浮いているのを発見、部材を外して、コテを当て直す。
んで、再度組み立てて、確認。
もう一カ所あった・・・ (^_^;
(はんだはちゃんとついていないが接触はしていたのだろう、さっきは。)
んで、またばらして、コテ当てて、組み立てて、確認。
・・・・・よし。
運用モードで確認しようとする。
PCと接続。
だが・・・チェック用の通信ソフト、BASICで作ったやつ、は本来、DOS-BASICでの物だった。*1
それを、windows上での N88互換BASIC でも動くように直した物があった筈なのだが・・みつからない。
なので、しょうがなく、そのチェックソフトを作った人に多少つきあって貰い、その互換BASIC上である程度動くまで直して貰う。一応、どこ直すかも見ながら*2
んで、通信。
なかなかうまくいかない。
ああだこうだやりながら、やっとこ動くようになった。
通信で動くのを確認。
とやってたら、例のチップ抵抗、もう一カ所ミスがあった Σ(T▽T;)
再度、ばらして、修正して、組み立て。
んで、もう一度動作確認。
正常に動く。
pm6:30、今日はもう帰宅する事にした。
後は、客先が試験したのと同様のデータを入れるようにBASICの通信テストプログラムを直し、それで動作させ、温度上昇試験を・・・・となるのだが・・・。
明日にする。
電車が止まって帰れなくなったら困るので。
クレーム対策の試験なので、本来はもっと急がねばならないのだが。

*1:ちなみに作ったのは私ではない。

*2:直し忘れ箇所があったら後は私が直せるように。