MediaPlayerClassic

id:yaskeさん、コメント、ありがとうございました。
えー、よく判りました。
云われて、「フィルタと云えば、Oggの内部フィルタ、Offにした方が良いのではないか?」と思いまして、設定変更・・・しようとしたら、6.4.8.3日本語2004.11.24版ではできない。
Brokenってこういう事だったか。
基本動作は問題ないし、関連付け,再生 等の設定変更はできるけど、フィルタの設定変更ができないのね。 (^◇^;)
キーバインドとかの画面も文字化けしてるし。 (@_@;)
と云っても、6.4.8.2ではダメだし。
英語版で設定だけやってiniファイル作るって手もありますが、面倒なので、メインで使う日本語版は6.4.8.2にし、最新英語版と併用、という状態に戻しました。
んで、両方とも内部フィルタのOggを切って、再度試し。
 → 日本語正式版6.4.8.2はダメなまま。
   6.4.8.3CVSは音声がちゃんと出て喜んだ、のですが、暫く使うとまたダメ。
   変わりませんでした。
でも、やはりフィルタでなく本体の問題の気がしてきました。
CVSがアップされたらまた試す事にしましょう。