俺ラジオ:peercast のポート開け

帰りの列車内、AirH"で接続中、試しにポートの確認してみた。
開いてない・・・??
OSはwindowsXPproSP1。
SP2でないからデフォルトではファイアウォールは開いている筈。
と、思っていたのだが・・・ダイヤルアップ接続のみ、XPのファイアウォールが有効になっていた。
何故だぁ!!
ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続もOFFなのに。
と嘆いても仕方ない。
試しにファイアウォールをOFFにしたらポートは開くが、それもなんだか・・・。
この接続時にはルータを介してないのだし・・・。
という訳で、ファイアウォールは有効のまま、7144TCPポートのみ開く設定にした。フレックス接続用と128kパケット接続用の設定の両方共。
SP2だとこの設定、また違うのだろうなぁ。
それ以前にAirH"(主に使うのがフレックス接続)で、ポート開けて、意味あるのだろうか・・・速度が・・・。