ogg vorbis 変換

俺ラジオに投稿をする際、当初はAudioEncoderというフリーソフトを使ってみようとした。
だが、やってみると、ソフト上のCDからの取り込みの機能が使えない。
ドライブを認識できないようなのだ。
で、ドライブに付属してきたソフト、B's Recorder GOLD BASIC でデータを取り出そうとしたら、これ単体で音声圧縮ができるのが判った。
なので、2度手間は止めて、AudioEncoderは削除。
B's Recorder GOLD BASIC で圧縮変換できる方式は、mp3 by acm, m3, mp3 PRO, Windows Media Audio, Ogg Vorbis, Monkey's Audio, TwinVQ がある。
但し、オプション購入をしないと、mp3へ変換できるのは当初一定期間か一定数量のみの制限だそうだ。*1
それに変換設定をみたら、mp3の場合、曲によるジャンル指定がある。指定項目があるならやらないと音質悪そうだし、かといって、いちいち曲によってその指定を変えるのは面倒そう。
なので、mp3はひとまずパス。
WMPはなんとなく使いたくない。 (^◇^;) 理由はないけど。
今の所、Monkey'AudioとTwinVQはプレイヤー側を対応させていない。
という訳で Ogg Vorbis への変換にした。
ここ迄は12月26日の出来事。
 
で、自分の作成した Ogg Vorbis のデータ、これをMediaPlayerClassicでDirectShow設定で聞くと何故か日本語のタイトルやアーティスト名が文字化けしている。
(ラジオ聴取の為にOggVorbisをRealMediaに設定しているとタイトル等は表示されないので、すぐは気付かなかった。)
適当にどっかのサイトで以前落としたファイルは個人マシンのXPでは文字化けしなかったのに。
で、ファイルをエディタで無理やり中身をみてみるとなんかキャラクタコードがShiftJISっぽい。
OggVorbisでは、UTF-8という仕様らしいのに。
という訳で、メーカサイトの「ご意見」コーナにこの件を書き込みしておいた。
治るかなぁ・・・。

それと、OggVorbisのレートが、64Kからになっている。
もっと低レートでも良いのに、それができない。
その点も要望で書いておいた。
ラジオ聴取では、48kbbsの俺ラジオどころか、24kbbsの他放送でも十分聴けている。
少なくとも、電車内で聴いたりするには十分な音質で。
私の耳では、だけど。

*1:これは私の勘違いがあって、mp3 by acm は、制限ない事が後に判る。