Opera8.0Beta3

が出ていたのでダウンロード。
通勤中にこんな事しているσ(^^)って・・・
 
個人マシンにインストール。
設定画面がかなり変わっている。
日本語言語ファイル持ってきていても設定画面で選択できなかったので、iniファイル書き換えで日本語化。
相変わらず、メニューバーOn/OffのAlt+F11はUnixのみになっているのでWindowsも対応に修正。
その他各設定中。
(電車の中で。)
 
会社マシンにインストール。
個人マシンと同様に各種設定。
大体判ったが、設定箇所がどこ行ったか判らない項目がある。

  • Opera終了時に確認ダイアログを出す設定。
  • Opera終了時にダイアルアップ接続を切れるようにする設定。*1
  • 既読リンクの色を変えておく日数設定。*2
  • ネットワーク関係の接続サーバ数の設定等と、DNSの同期をする設定等。*3

それらの設定が見つからない。
これらはiniファイル弄らずに設定したい、なんとなく。
 
みつからないので、iniファイルを書き換える事にする。
以下は自分メモ。

 [User Prefs]
 Language File=C:\Program Files\Opera 8 Beta\japanese.lng
 Fallback HTML encoding=shift_jis
 Show Exit Dialog=1
 AskClosingDialUpConnections=1

 [Link]
 Expiry=99
 Expiry (Hours)=99

 [Performance]
 Synchronous DNS Lookup=1
 
ついでに確認したが、日本語化した事で、[Adv User Prefs]の方も
HTTP Accept Language=ja,en;q=0.9
と連動して自動修正されていた。
 
“チーム俺ら”のwireselfさんの情報によると、ua.iniが変わったらしい。
詳しくはid:cogenさんが調べてくれた。
い、いいのだろうか、この4.と5.は。モラル的には・・・

ところで、この機能、以前試して、自分としてはあまり役立たなくて設定してみるのをやめた。都度、手動設定でいいかと。
ページによってUA設定をしたかったので。*4
設定したかったのは、下記サイトなんですけどね。
http://impress.tv/im/article/stv.htm (←最近はどのUAでもよくなったが、以前はOperaにしてないとまずかった。なので、このページへはOpera設定にしておきたい。)
http://impress.tv/im/article/npr.htm (←以前はMozilla5にしてないとまずかったと思う。今はMSIEも大丈夫らしい。だが、Operaにしているとダメ。なので、このページへはMozilla設定にしておきたい。)
とかいう場合なのですが・・・
 
設定だが、以前にはなかった物もある。
メッセージ表示3種(新メッセージ,ポップアップブロック,ダウンロード終了)を個々にON/OFF設定できたりするのは良いかもしれない。

*1:AirEDGE接続時の為に活用していた。

*2:10日では短すぎる。

*3:DNSの同期の設定をしていいないとなんとなく遅いような・・・気のせいかもしれないけど。

*4:サーバ単位(ドメイン単位)でしか設定できないみたい。