Opera8.00Beta3 言語選択

Opera8.00Beta3の新設定画面で、クリーンインストール後、言語選択ができないのは、
“lngcode.txtファイルが抜けているから”と、moonstoneさんとこのBBSに情報があった。
そのファイルを退避しておいたBeta2からコピーしてみた。
program files\Opera 8 Beta
に。
確かに、言語選択が可能になった。
“優先するエンコード”もこの設定とセットになれば良いのかもしれないが・・・今の所、それはなさそうだ。
 
ちょっと試しに、新設定画面で言語設定を日本語と英語に変えてみて、旧来設定画面でどう変わったかみてみた。
  英語→日本語 言語ファイルが日本語になり、web表示の優先言語に日本語が加わり最上位に。
  日本語→英語 言語ファイルが英語になる。web表示の優先言語はそのまま、日本語上位で英語がその下。

・・・良いのだろうか、これ・・・日本語圏では問題ないけど。
このままだと、言語を変えるとどんどん優先言語が追加されて行ってしまうような・・・。
もしかして、“lngcode.txtファイルが抜けている”のでなくて、“lngcode.txtファイルなしで出来るようにしようとした”のがうまく行ってない、のではなかろうか?
lngファイルの有無”で、選択できるようになれば、新設定画面では“lngcode.txt”はいらないのだから。 (旧設定画面での設定ならあった方が良いけど。)
という訳でlngcode.txtは削除。