お疲れ様

がんばれ!!ゲイツ君の本日コラム“No.239現代メール作法考察 〜その挨拶、必要ですか?”を読んで、その後半の内容で、ちょっと考えさせられた。*1
「お疲れ様」この言葉は先に帰る上司,先輩,同僚に対し社会人に成り立ての頃から私も使っている物ではある。*2
でも、会った最初にこの言葉で挨拶する習慣はなかった。以前は。
ただ、妻が、電話等で開口一番でよく使っているのを耳にしている。
私としては当初はちょっと違和感もあったが、それが何故なのかは気付いていなかった。
ただ、自分は使わないな、となんとなく思っていただけ。以前は。
仕事の電話では「お世話になっております」が出だしとしては通例だし、と。
でも、最近、たまに使ってしまっていたような気もする。なんとなく。
言葉が移ったのか・・・。
 
でも、そうだよね。
会った直後に「お疲れ様」はないよね。
この言葉は仕事の終わり,区切り以外には使わないように今後は気をつけよう。自分は。
 
日本語って難しい。 (^_^;)

*1:コラム自体は堅苦しい内容ではないのだが。

*2:「ご苦労様」は目上の者が下に使う言葉なので、まず私が使う事はない。