ぼやき というか、告白 というか。

ワタシは昔から「場の空気が読めない奴」と指摘される事がある。
子供の頃から。
比較的良い友人には「お前、騙されやすい性格だから、気をつけろよ」と云われた事もある。
要するに鈍感なのだ。
人の言葉を額面通りに受け取り易いというか・・・*1
この年になって、多少なりの経験は積んではいても、その根本性格は変わっていない。
今日(ある事がきっかけで)一時的にここのタイトルを変えてみたのは、そんな背景があるからで・・・

ただ、それを含めて自分と思っているし、その自分の性格を卑下している訳ではない。
うまく書けないが、ワタシはそういう人間と告白してみようかな、と一瞬思っただけ。
でも、さすがにタイトルに書くのは止めた。

*1:理屈で変、と判る内容では騙されないけど。