個人PCにExitA導入 (シャットダウン中フリーズの応急対策)

個人PCはシャットダウン途中でフリーズする事がよくあった。
winXPだが、以前の個人PC(win98SE)でもシャットダウン中のフリーズは時折あったし、しょうがないかな、と思いながら使っていた。
だが、何とかできるならしたいと、時々色々試していた。
当初の頃は、付属アプリのNextTextと、私自身が入れたウイルス対策ソフトのAvast!と、2種にそれぞれ問題あったような気がした。
前者は今では問題なさそう。Ver.UPしたからなのか、ようこそ画面では表示しないように設定し直したからなのか、判らないけど。
後者は・・・・色々試したが、なかなか解決手段がなかった。
とりあえず、フリーズしたら電源スイッチ長押し(正確にはスライド)で落としていた。
確実にシャットダウンしたい時にはAvast!を停めてからOS終了と。
シャットダウンせずに「休止」にする場合は問題なかったしね。
 
で、今回、ExitAを入れてみた。
Avast!を停めてからシャットダウンするツール。*1
手動操作での経験上、Avast!停止操作を先にやりさえすれば大丈夫そうだったので、その停止からシャットダウン開始までの待機時間は初期設定の10秒から1秒に変更しておいた。
これで使用してみて、もしも問題出たら待機時間を増やそう。
(でも、通勤電車の中でやる事じゃないな、これ。)

*1:存在自体を知ったのは先月なのだが、根本解決ではないので、その際はすぐは手を出さなかった。