どうせσ(・_・)は太れないさ

日本人の中高年では、男女ともにやせた人の方が肥満や標準体格の人より死亡率が高いとする結果を、鈴木庄亮群馬産業保健推進センター所長や群馬大学医学部のグループが約1万1000人を対象にした調査でまとめ、31日発行の日本疫学会誌に発表した。

だそうだ。
少し前にみた情報、米国で出た統計結果

肥満が深刻な社会問題になっている米国で、最新データを基に体格と死亡数の関係を調べたところ、肥満まではいかない「太り過ぎ」に分類された人たちの方が、標準とされる集団より死亡数が少ないことが、米疾病対策センターCDC)の分析で19日分かった。

が日本でもほぼ同じと証明されたと考えて良いという事かな。
つまり、

少し太っているのが最善

という事らしい。
上記米国統計とBMIの米国基準

          BMI     体重の分類
        18.5未満    痩せすぎ
        18.5〜24.9    普通
        25.0以上    太りすぎ
        30.0以上     肥満

からすると、BMI=25〜30 が最良って事なのかな。*1
σ(・・)には無理そう。
それに・・・全体的に逞しくなれるなら良いのだが、痩せた外見で下っ腹だけ出る「餓鬼体型」にだけはなりたくないし・・・。
一応、標準内だし、このまま頑張って生きていこう。
 
ただねぇ、
最近、会社の同僚が頑張ってダイエットでもしているのか、何人か痩せてきている者がいる。
1人でなく、3名ほど、そういう輩がいる。いや、4人かな。
前者3名は4年半前のワタシが転職して来た時とは後ろ姿が別人。
努力しているみたいだ
その努力が無駄であったというこの情報を、その者達に教えるべきか否か・・・。 (o ̄∇ ̄o)えヘッ♪*2

*1:計算すると、ワタシのBMIは20くらいだった。

*2:実は、これを書きたかっただけ。