これでだったのか?

ンマークのSecuniaは16日、WebブラウザOpera」に関する3つの脆弱性を警告した。いずれも最新版の「Opera 8.01」で修正されている。

昔は、セキュリティ問題はメーカに知らせてから30日くらいは黙っておいてくれ、というルール(マナー)があったらしい。某社の場合は今でもそんな物だろう。が確かOpera社は知らせてくれた物に10日間は黙っていてくれというらしいと以前どっかで読んだ記憶がある。
問題の公開は、クラッカーにも知らせる事にもなるので、諸刃の剣。
対処方法の目算もできないうちに公開するのは考え物。
だから、時間をおくのは正しいと考える。
で、「Opera社が10日間待ってくれ」と云ったとして、問題の公表が6/16なら、連絡されたのが6/6という事になる。*1
 
6月4日に一旦ftpに上がった8.01正式候補版が6日に引っ込んだのは、これが見つかったからだったのかな。
6日の朝にでもこの件がOpera社に伝わったとすれば納得できる。

*1:あくまでおおざっぱな推論だが。