やってしまった・・・勝手なドライバ更新

会社PC(win2000pro)は以前からちょっとおかしいPCである。
当初はwin98SEを入れていた。
通常は問題なかったが、OperaFlashのあるサイトを見ると、Operaが落ちる事があった。
常にではないが。
恐らく、ディスプレイドライバによる物であろう、と思っていた。
LindowsCDという物を試してみた事があった。
起動しなかった。
途中で停まって。
社内の同型PCは問題なく起動するのに。
グラフィックチップに不具合でもあるのかと思うようになった。
但し、メーカのチェックでは発生しない微妙な動作不良(修理に出しても正常で返ってきた)。
で、その後、OSを変えた。2000に。
それ以来、大きな問題は暫くなかった。
Opera 8.01 Preview 1 Build 7583 を試していた当時、ブルースクリーンになり、OS毎落ちた事があった。
Opera8.01日本語正式版にしてから、暫く安定していたので、それはPreview版のメモリリーク問題からだったのかと思った。
だが、先日、一回だけだが、また起こった。その際、ブルーバックの中もメッセージを見ていると、Atiのドライバでアクセス不可の所にアクセスして落ちているようなメッセージが・・・。
 
やはり、ディスプレイドライバを最新にアップしたい衝動に駆られた。
PCのメーカサイトでディスプレイドライバを探したが、このPCのwin2000用にはディスプレイドライバはアップされていない(98SE用にはあるけれども)。
ATI RAGE MOBILITY-M PCI”のドライバは、ATIのサイトには置かれない。PCメーカからの提供という事になっているからとかで。
で、・・・調べた。
他のPCメーカを。
IBM(レノボ)のサイトにあった
ダウンロード。実行(解凍展開)。PCの中身のバックアップを取った後、解凍されたフォルダ内のsetupを実行。
・・・・ハードウェアが異なるので出来ません、とメッセージが出た。*1
これで一旦諦めていた。
だが、本日、ふと思いついて、デバイスマネージャ側から、ディスプレイドライバの更新を実行。一覧選択→ディスク使用→解凍されたフォルダのドライバファイルフォルダを指定で。
何故か、“ATI RAGE MOBILITY-M PCI”が2項目出たが、適当に下のを選んだ。
・・・・更新できた。
ドライバのバージョン: 5.0.2195.4009 → 5.13.1.5066 *2
再起動後も問題なく動作している。
大丈夫かな。
 
これで、暫く、様子を見よう。
 
実は、このPC、2000にした当初はSpeedStepTechnologyの省電力機能がなくなってしまって、その機能のツール(1osue6jp.exe)を他メーカの同CPU使用のPCのサイトから持ってきて組み込んだ事がある。
それもその後問題なく動いているし・・・・大丈夫だろう。

*1:当然・・・かな? (^_^;) 

*2:ダウンロードしたサイトに書かれていたのとは異なるが、それは気にしない事にした。