Opera8.0xを入れてくれた知人の為に。設定あれこれの説明。

一旦、炎狐に行っていた知人が、Opera8.01をまた入れてくれた。
それを記念して、またOperaの設定について、書くことにした。
いきなりマウスジェスチャカスタマイズをしてしまう人なので、今回はちょっと初心者向けではないかもしれないレベルの説明も含めて明記。
「ここ迄やるのは怖い」「自信ない」と思った人はやらないでください。

ツールバーのアイコンの変更等
アイコンの削除はそのアイコン上で右クリックして削除。追加する場合は、 ツールバー上で右クリック→カスタマイズ→(外観の設定ダイアログ起動。その際、選択バーが橙で囲まれている事。他のバーが囲まれていたなら、対象バーを左クリックして橙とする。)→ボタン→カテゴリを選択*1→持ってくるボタンを、ダイアログ上からバーにドラッグ&ドロップ→OK
表示状態の保存
メニューバーのファイル→セッション→セッションの保存。(保存した後、一部それを変えたければ、Unicodeを扱えるテキストエディタで、profileフォルダ内のsessionsフォルダ下の拡張子winのファイルを編集する事でも可能。)
設定ファイルの編集
profileフォルダ内のopera6.iniファイルが設定ファイル。Unicodeを扱えるエディタで編集する事で、細かい設定が可能*2。各項目Opera社の説明ページ、それを有志が日本語化したページを参考に。
menuの編集
設定→ツールバー→メニュー設定 で複製を作る。そのあと、profileフォルダのmenuフォルダにできたmenu.iniファイルを編集する事で、各種メニューの変更が可能。但し、中身みて意味が分からない場合は弄らない方が良い。また、アップデートの後、またやり直しになったりするので、あまり多くの変更はしない方が良い。ここの変更によるカスタマイズはほどほどに。*3

*1:どっかのサイトから持ってきたり、自分で作ったボタンはマイボタンのカテゴリに入っている。

*2:最近、私はやってない。これをやらなくても大抵の設定はできるようになったので。

*3:次のバージョンをクリーンインストールした場合のやり直しが面倒なので、私はここの変更は今ではやっていない。以前はクイック設定に項目追加したりとかやった事もあるが。