XPの通信がおかしい?

会社で、個人PCをちょっとLANに繋いでおいてくれと云われた。
最近、XPのPCで、妙に通信の返答が遅い*1のがあって、試しに調べたいとの事で。*2
で・・・・電源入れて繋いでおいたのだが・・・・
個人PCに対し、外部からPINGが通らない=返答がない。 *3
試しにXP-SP2のファイアウォールを切ったら、通った。
何故??
ファイアウォールだって、(特殊な禁止設定にしなければ)普通ははPINGは通すだろう?
4月にSP2にしてから、他のファイアウォールソフトは入れてないし特に問題もなかったので今まで機能をONにしていた。
アップした直後はPINGは通ったように思うのだが・・・定かではない。
会社にて、XPの通信がおかしいと思われ出したのはここ最近(今月?)の事らしいし・・・。
今月のアップデートで何か影響出たのか? わからん。
 
個人PCの方(pingが返らない)は判った。
XP-SP2のファイアウォールの設定で、“ファイルとプリンタの共有”を例外許可すると、pingが通るようになった。
何故、こうなったのだろう?
echoは、共有云々の問題ではないだろうに。
 
他マシンの、共有フォルダが開くのに時間かかる現象についてはまだ判らないらしい。
どうやら、XP-Homeのマシンのみで起こっているようなのだが・・・。

*1:共有フォルダが開くのに数十秒要する

*2:現象は起きるマシンと起きないマシンがあるらしい。

*3:これは本来調べたい現象とは違うらしいのだが。