配線上がってきたのだが

試作製品というか初号機というか、その製品の内部シャーシ&配線が外注から上がってきた。

それを筐体に付けようとして、そのままでは開閉でケーブルが問題になる。
コントロール基板を逆向きに付ければなんとかなる。
基板のDIP-SW操作がやりにくくなるが仕方ない。
で、午前中になんとか配線直し。
と・・・・・実施後。
開閉が逆であるのに気付いた・・・。
元のままでも問題ないじゃん。
・・・・・変えた結線でもできない事はないが・・・DIP-SWが・・・
元に戻そう。
(ノ_-;)ハア…  何やってんだろ、σ(--;)。
 
配線戻した後、仮組。
電源周りのチェック→OK。
単体テストモードでの簡易動作チェック→OK。
で、通信を・・・
と、今回は組み込んだ装置の設定用アプリと接続用アプリをPCに入れねばならないのだった。
先日軽くマニュアル読んだだけで初使用。
で、インストール・・・・できない。設定用アプリが。
とりあえず接続用アプリを・・・こちらは問題なし。
設定用アプリがなくてもIP判れば設定方法あるのだけれど、この設定用アプリがあればサーチ機能でそのIPも探せて楽だし、やはり入れたい。
だが、インストールしようとすると「.NET・・・」がどうとか出て、入れられない。
メーカサイトのQ&Aで「インストールできない」項を確認。
「.NET・・・の1.1が必要。入れてください。もし既に入っていてダメならそれを削除してからアプリをインストールしてください。」
(?_?) どうやらこれらしい。
調べたら既に入っている。それ自体と、修正パッチみたいのと、日本語ランゲージと。
とりあえず、修正パッチみたいのを削除→OS再起動になった→試す→ダメ。
日本語ランゲージ削除→本体削除→OS再起動になった→試す→.NETなんとかのインストールが始まり延々と時間かけた後にそれが終わりその後アプリのインストールが一瞬で終わった。
・・・・よくわからん・・・
 
接続して、製品と通信。
うまくいかない。
うまくいかない。
うまくいかない。
うまくいかな・・・
通信アプリの関係でこの設定ではだめなのかとの案が出て、ちょっとやり方変えてみる事にした。
うまくいかない。
そのままPCを再起動してみる。
・・・起動時になんかエラーのダイアログ出てる。
アプリが正常に動かない・・・ (・_・、)
元の設定に戻す事にした。
が、ここで慌ててひとつの設定を戻し忘れて、OS再起動。
中途半端な戻しで・・・。
OSの起動途中でブルーバック
電源入れ直し。
OSの起動途中でブルーバック
(´ヘ`;)ハァ
電源入れ直し&F8連打でメニュー選択セーフモードへ。
真っ暗・・・長い・・・異様に長い・・・でもHDDへはアクセスしてる。
セーフモード起動とは云っても、以前はこんなにはかからなかった筈だが・・・
とにかくひたすら待つ。
なんとか起動。
戻し忘れの設定を戻し、シャットダウン。
帰ろうかと考えている自分がいる。
そこで、ソフト担当の者が当初うまくいかなかった原因と思われる箇所を教えてくれた。
もう一度、PCを入れる。
PCは正常起動。 (´▽`;) ホッ
指摘された内容に従い、通信ソフトをちょいと直し、実行。
通信成功。
(;-_-) =3 フゥ
やった。
嬉しい。
でも疲れた。