Opera 9.0 Preview 1(build 8031)

昨夕、会社でダウンロードし、帰りの電車内で個人PCのもアップした。
会社PCとほぼ同手順で。
んで、色々試したのだが。
 
日本語化する手順によっては落ちる。
日本語言語ファイルを持ってきておいて、設定→一般設定→日本語[ja] とすると、落ちるようだ。

  1. ファイルは持ってこずに設定→一般設定→日本語[ja] を実施、しかる後にファイルを持ってきて、詳細設定...→言語ファイルの設定、標準エンコードの設定。
  2. ファイルを持ってきたら先に詳細設定...→言語ファイルの設定。を実施。その後戻って、日本語[ja]に。その後再度、詳細設定...標準エンコードの設定。

のどちらかならいけるみたい。
設定完了後は問題なし。(メニューバーの見栄えがちょっとアレだけど)
 
はてな日記でCityとかいうテーマを適用させているページの日記中画像がなぜか見れなかった問題」*1直っているみたい。
 
opera:configを使っての感想。これなら旧来設定画面なくなってもいいや。クイック検索欄が便利。
リンクの期間、今までと同じ99日99時間にしたが、もっと長くもできそう。
 
使っていると、どーしてもCtrl+Nを押してしまう・・・。
Ctrl+Tだ、Ctrl+T!!(と、自分に言い聞かせている。)

*1:bug-166255@bugs