Opera 9.0 Preview 1(build 8031)

文字化けするサイトがあった。
というより、何故かエンコード指定が“日本語自動判別”でなくなっている。
なので、opera:config で、

  • Force Encoding の欄 autodetect-jp

としてみた。(Encodでクイック検索して項目を見つけ、autodetect-jp は調べた。)
だが、ダメだ。
opera:configで書いても、設定が維持されない。
 
【ついでのメモ】
opera:configで他に設定を実施済みの項目は、

  • Linkの所のExpiryとExpiry (Hours) の数値変更
  • dialupでクイック検索しての AskClosingDialUpConnections にチェック。

の2点。(後者は個人PCでしか意味ないが、統一の為、会社PCも同じにしている。)
 
会社PC上のOperaでpdfファイルへのリンクを開こうとしたら、落ちた。
設定を確認したら プラグインを使用 になっていた。
会社PCにはAdobeReader7.0.5を入れているから。
ただ、そのプラグインが2種類から選択できるようになっているのに気付き、試しに切り替えてみた。
“Basic Exsample Plugin for Mozilla”から“Adobe Acrobat”に。
(会社PCには試しにFireFox(拡張は一切なし)も入れてみている。それで、そちらののプラグインも参照している為にこうなったらしい。前者のは炎狐の中のプラグイン。)
そうしたら、問題なく開いた。
AdobeReader7.0.5のプラグイン問題って、こういう事か? 違うよね。 (^_^;)
とはいえ、後で、「標準アプリで開く」に直す予定。