Opera 9.0 Preview 1(build 8031)

英語文を選択状態にして、右クリック→翻訳→“英語⇒日本語” を実行してみたら、何故かぐぐっていた。
・・・・?(・_。)?(。_・)?
やろうと思えばiniファイル編集でなんとかなるだろうけど、次バージョンでは治るだろうし、ほっておこう。滅多に使う機能じゃないし。
 
リンク履歴が壊れる件、「id:saitonさんのコメントで話題になり、どうやらリンク履歴ファイル(vlink4.dat)が最も保存が遅いようだ、その為では?」となった。*1
そこで、こちらのPC上で、Opera内のファイルを更新日時順に並べた上で、何種かプロパティをみて秒単位まで更新日時を確認してみた。
確かにini,datファイル中、vlink.datは最も保存が遅いみたい。
だが、それより、何故それらのファイルの更新がcashファイルより後なのだ?
ini,datファイル中ではvlink.datの優先度は低めにされたとしても、それら設定,履歴ファイルの保存がキャッシュ保存より低いのは納得しかねるのだが・・・。
(キャッシュファイルは一部消えても大きな支障はない。設定,履歴ファイルに比べれば。化けたらマズイが。)
こうなると、ウィルスチェックの例外処理にOperaフォルダを丸ごと設定して少しでも遅延を減らすべきかなぁ*2。キャッシュ保存が先なのだとしたら、例外設定はそれも含めて実施しないとダメなのだし。
Avast!は体感速度であまり悪影響ないように思って*3、今まで実施していなかったけど・・・・Operaがこのバージョン(9.0tp1)の間は仕方ないか。
これでなんとかしのげると良いのだけれど・・・。*4

応急対策はこれで行くとして、Opraには「キャッシュより設定,履歴ファイルを先に保存」「終了処理が終わるまでタスクトレイのアイコンを残す」として貰いたいな、と希望。*5

*1:saitonさん、検証、ありがとうございました。

*2:σ(・_・)は、Operaは全ユーザ共有設定でインストールしているので、profilesフォルダもOperaインストールフォルダの下にある。

*3:例外設定していなくても起動は遅くなっていないと思う。

*4:やってみたら、終了処理がかなり短時間に変わったので、たぶん、再発はしにくくなっただろう。

*5:Prevue版の間はバグレポートには書けないけど。