保険適用外になる??

 厚生労働省は14日の中央社会保険医療協議会で、眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者が、初診以外で眼の定期検査を受ける費用を公的医療保険の対象外とし、全額自己負担とする方針を示した。2006年度から実施される。
 厚労省は、コンタクトレンズ使用者が眼の障害を早めに見つけられるよう、定期検査の受診を奨励してきた。しかし、保険適用の範囲が不明確だという指摘があり、検討した結果、初診時と自覚障害がある場合の検査・診断には保険を適用するが、他のケースは病気の治療とは見なせないと判断した。
 同省では「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じだ」(医療課)と説明している。(読売新聞) - 12月14日20時47分更新

(゜ロ゜;)エェッ!?
保険適用外??
コンタクトレンズは定期的に検査しないと怖いだろうが!!
ん?あれ?「自覚症状があって受ける場合」は適用されるのね。
今は、レンズの検査に行くと、眼下にかかるのも店で義務化されてしまっているけど、これを止めて貰うようにして貰えば良いのか。
昔のように、何かあった時だけ眼下の診療にかかるように。
交渉しよう。