ドライブ ひたすらドライブ!?

昨晩、遠方在住の知人(以下、知と略記)の携帯から電話があった。
(注:私は電話の出だしは、普段の会話以上に丁寧語になる嫌いがある。自分からかける時も受ける時も。判っている知人はもうそれを他人行儀とも思わず気にしない。)

T 「はい。○○です。」 (相手、判っているけど、一応。)
知「よ。オレだ。」 (判ってるけど、名前云えって。まぁ、彼らしいけど。)
T 「どぉも。お元気ですか。」
知「元気だよ。あれ、今日は休みか。どうしてる?」
T 「えぇ、今日は休み。明日、休日出勤しようかと思ってるけど。仕事遅れ気味なので。」
知「・・・じゃ、ダメか。」
T 「え?・・・どゆこと?」
知「あー・・。今、オレ、どこにいると思う?」
T 「( ・_・;) まさか・・こっちに来てるの?」
知「山梨だけどな。で、明日、休みになってな。」
T 「もっと早くいえーーー (`へ´)  あー行くよ。どこ。」
知「でも、仕事あるんだろ。」
T 「休むよ。なんとかなる。で、どこ?」
知「近いのは中央高速の南アルプスICかな。」
T 「えーと・・・じゃぁ、車で行った方が良いと(呑めないな)。にしてもなんでもっと早く云わないかなぁ。」
知「しょうがねぇじゃん。今日、決まったんだもん。休みない予定だったのに。」
T 「あのなぁ・・・。こんな急だと困るじゃないか。」
知「オレは困らないよ。」
T 「(笑)・・・ 変わってないね。」

T 「で、何時頃行けば良い?」
知「そうだなぁ。そっちを朝6時くらいにでも出ればいいんじゃねぇ?」
T 「・・・普段、会社行くより早いじゃないか。」
知「こういう時は早く起きるんだよ!!」
T 「今晩のうちに行った方が(私が)楽じゃない?」
知「いいよ。明日で。」
T 「あのねぇ・・・(高血圧の)そっちと違って(低血圧の)私が朝早く起きるってのはどんだけ辛いか判ってる?」
知「知らん。」

てな訳で、今朝、早くから車でお出かけ。
am6時に家を出る。ってよく起きられた物だ、この私が。(本当は5:30くらいに出ようかと思ったけど遅れて6時になった。)
で、双葉SAで一応、電話。
南アルプスICを出てからの道順を大体聞く。
そのICを出る際、問題が・・・
昨今、全然高速は使っていなかった。
昔買った高速のプリペイドカードを今回、使い切ってしまおうとたくらんでいた。
カードは3月末迄は使える筈、だから。
で・・・出したらそのままでは使えないと・・・切り替えないとダメとか、訳判らん事を云う。
5万円のカードは売ってないだけで使えない訳ではないと思っていたらそうではないらしい。
一旦、事務所の方に行き、カードを手続きして取り替えて貰い、それから精算。
・・・余計な時間を喰った。
で、云われた道順を進み、ある程度行ったらTEL
知「後はそこからこう行って、ああ行って、セブンイレブンが交差点の右にあるからそこで電話しろ。」
で、向かう。だが、セブンイレブンが見あたらない。
こんなに先なのかと思いつつ、進む。
確認しようかと、電話(PHS)を取り出すと圏外 (^_^;) (頑張れ!!WILLCOM!!)
で、ずーーーーと進む。
公衆電話をみつけ、TEL。
行き過ぎとわかり戻る。(往復で40〜50分くらいロスした気がする。)
向こうのいる場所を聞き、向かう。道に出て待っているとの事。
TELが鳴る。“奴”から。
知「行き過ぎだ。戻れ。」
T 「はあ?どこにいた?」
戻る。
やっと合流。
出会った第一声が、どっちが悪いかの言い争いであった。*1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知「腹減ったな。最近、ずっとこっちの山の方にいたし、旨い魚とか食いたいな。」
T 「いいですねぇ。」
知「沼津行こう。」
T 「へ? (マジ?)」
という訳で、道の駅で軽く土産なぞを買ったら、静岡方面に出立。
途中、運転者も交代してみたりして。
昨今、滅多に遠出なぞしないので、ふるーい地図しか車内にはない(ナビは故障して、外してしまっている)。
PCを起動。
それはそれとして、ブラウザ(Opera)で適当に沼津の食堂を検索。
一応、見つける。
地図ソフト(Map-Fan Web)を起動。
店の場所は確認。
だが、現在地がよく分からん。
拡大率が低いと細かい地名(交差店名等)が書かれていないのだ。
かと云って、拡大すると・・・ネットから地図を読み込んでいたら時間かかって・・・。
まぁ、だが、なんだかんだ、2人でああだこうだ云っている内に、なんとか現在地把握。
港の方のなんとか市場付近に行く。
だが・・・・・駐車場に入ろうとする車が大渋滞。
腹が減って、いらだっている知人は途中で諦め。
とりあえず、駅に向かう。
で・・・・沼津駅付近に停め、適当に繁華街というか、商店街を歩き、食堂に入る。
結果的には・・・うなぎ屋。
知「な〜にしに、沼津まで来たんだろうな。」
T 「・・・(え〜と)」
知「ああ、ドライブだな。ドライブ。あ〜!!楽しいドライブだった!!」
T 「 (^_^;)」
等と云いながら。
店員に鰻丼を頼み、
知「(店員に向かって)あ、あと、この日本酒、一本ね。冷やで。」
T 「え・・・車・・・」
知「だから、お前は呑むな。オレは呑む。 (^.^)」
T 「なにぃぃ〜!! 凸(^^)」(←言葉は怒っているが、相手の明るさに押されて、笑顔だったりする。)
てなやりとりで、注文。
暫く、黙々と食べていたのだが
食事が・・・なんか、今ひとつ・・・柔らかすぎる。
知「(小声で)味・・・どうだ?」
T 「え・・・」
知「(小声で)だから、味、どうだ?」
T 「・・・(小声で)なんか、柔らかくて、歯ごたえが・・・」
知「だよなぁ・・これ、ご飯が柔らか過ぎるよなぁ。この味なら、もうちょっと堅めに炊いた方が・・」
T 「そうですよね。ウナギがもうちょい堅いなら、このご飯でも良いのだけれど、これだとどっちも柔らかすぎて・・・」
などと、店に失礼な会話をしつつ、食す。
会計で、向こうが先にレジ前に行ってしまったので、こちらもだそうと、財布を取り出すと・・・
知「いいから。」
T 「いや、そういう訳には。」
知「いいって。」
T 「でも・・・」
知「いいっつってんだろうが!!酔っぱらいに逆らうんじゃねぇ!! (にこにこ)」
T 「(^_^;) ・・・・・・・・そうですよね、こっちは素面でもそっちは・・・では、ごちそうになります。」

てなやりとりで、昼食終了。
んで、町をちょっとぶらついて・・・これからどうするか、相談。
向こうは電車で帰るという事に。
だから、線路沿いに静岡方面にドライブしようとなった。
で、ドライブ。
途中でイチゴ買ったり、はしたものの・・・ひたすらドライブ。
最終的には静岡駅に。
で、路線を調べると・・・静岡から直接特急で向こうが帰れる電車はもうない。っていうかそれは一日に2本しかなくて・・・もう存在しない。
もちろん、富士駅乗り換えでの電車はまだまだある。
(後から思うと、富士駅あたりで降ろした方が向こうもこっちも楽だったのだよなぁ・・静岡まで行っちゃうよりは。)
という訳で、1時間くらい後のにする事にして、ちょこっと周囲を物色し、2人で喫茶店で一休み。
で、お別れ。
 
こっちは、東名の静岡ICを目指す。
途中、ガスを入れる。
東名に乗る。
走っていて、降りるICの1個前のICを通過後、早めに左車線に入ってみる。
後ろの車が何故かハイビーム。
なんなのだろう?
右端斜線とかなら「早く行け」という意味の場合もあるだろうけど、左車線だぞ?
バックミラー越しにあまりにも眩しいので、左腕を上げ防ぐと共に、下に下げるように後ろの車に合図し続けてみる。
ハイビームでこっちを照らしているのだから向こうは、こっちを見られる筈だ。
だが、一向に止めない。
暫くその仕草を続けていたら、いつの間にか、中央車線に向こうが移った。
よくわからん。
降りるICの2km手前くらいから渋滞。
ちょっと降りるのに時間かかったが、あそこからでまだ良かった。
 
で、帰宅。
疲れた。
けど、こういうのもたまにはいいか。
それなりに楽しかったし。

*1:こっちの主張:説明が悪い。 向こうの主張:他の者は皆、あれで通じたぞ。お前がバカだ。外にずっと待っているのは寒かったんだぞ。