スパム対策

メール記録、調べてみたら
Content-Transfer-Encoding: base64
gmailの知人からのメールに含まれていたのはかなり前だった。
昨今のはそうなっていない。
んで、それ以外、Tのアドレス宛に来ている上記条件のメールは、1種の例外を除いて殆どスパム、みたい。
という訳で、Asahi-netのスパムブロック条件にこれを入れる事にした。
例外は先日ウイルス来たので知らせたYBBからの返信メールだけ。
これは・・・取れなくてもいいや。例外設定せず、ブロックしてしまおう。とも思ったが、一応除外設定。*1
ただ、スパムのはなんかヘッダの位置でなく本文冒頭にあるような・・・
なんて思っていたら設定した後なのにそのタイプのスパムがすり抜けてきた (^_^;)
なので本文に
Content-Transfer-Encoding: base64
がある場合をブロック。
ヘッダ側のブロック設定は外してみる。
 
それと、本文に
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
がある物もブロック。
 
その後、ちょっと、上記のbase64のブロック設定は問題かと思い始める。
添付ファイルがある場合、base64はその箇所に書かれている。
ブロックしたいのは、本文の文章部分にこれがあるタイプのみ。
どうしよう。

*1:ただ、ここは少し前まではこの形式でなかったのだけれど・・・何故これに変えたのだろう?gmailと逆に。