個人PCが届いた

昼休み、届いたPCにて、B'sRecorderを用いて、今回はパーテーション単位でのHDDバックアップをDVD+RWに取ろうとした。(別に+RWでなくとも良いのだが、以前、たまたまそれを買っただけ。)
まずはCドライブ。
途中までは順調だったのだが、もう少しの所で「予期せぬエラー」とやらでエラー停止。
一応Dドライブもやってみる。
これも途中で「予期せぬエラー」とやらでエラー停止。
・・・・やっぱりHDDはおかしいらしい・・・
(ただ、これは、今から思うと結構前からだったかもしれない。一応、問題なく動いているから気にしていなかったけど・・・。)

とにかく、この方法では不可能のようなので、考え方を変更。
システムを含めたバックアップは断念する。
会社にある外付けHDDの1個を用いて、それを連結。
それに対して、フォルダ単位(ファイル単位)で内蔵HDDの内容をコピーしていく。

PCのHDD変更→リカバリをされた後、一通りのアプリ入れ直しや、設定のし直しはしなければならないが、この際それは仕方ない。
データさえ残してあれば、時間は掛かるが復旧できるだろうから。
開始。
・・・一部フォルダ(Documents and Settings 等)がコピーできない。同名フォルダを作りそのフォルダの下でコピーできるフォルダ単位のみコピーし、できないフォルダはまた同名フォルダを作りその下のコピーできるフォルダ,ファイルのみコピーし、を繰り返す。
そうして、できる限りのバックアップをした。
windowsフォルダも同様の現象になったが、こっちは途中で止めた。
って、やってから「そういえば、WINDOWS標準のバックアップ機能、試してないな」と思い出した。
それはそれで、一応実行してみる。
 
明日から、再度のメーカ入院となる。
 
今回、HDD交換となる。なので、見られてはマズイあんなデータやこんなデータ*1を削除。そんで持ってフリーソフト“復元”の「完全消去」機能による削除データの完全消去。

*1:個人PCにも入れておいた仕事関係のデータとか。