CDex

京ぽん2にて、着信音にMP3を使えるようにする為だけに、数日前にミュージックプレイヤ機能を購入した。
んで、着信音用MP3作成ソフトとしてCDexというアプリを導入。
これ、良い。
日本語化もできたし。
部分抜き取りでCDから作成できるし。*1
CDDBも対応してるし。
タグ編集もできるし。
今後は、Vorbisへ変換する場合もこれでやろう。
 
で、一応、Lameのdllのバージョンを上げ、Vorbis作成用dllを aoTuV Beta4.51 のに置き換えた。
 
着信音のMP3としてはなるべく小容量にしたい。
京ぽん2は、miniSDカードのデータは着信音にはできない、本体メモリに入れねばならないので。
で、最も落とせるビットレート:8kbps,VBR:Disableにしたが、そのデータを京ぽん2では再生できなかった。
原因はサンプリング周波数:AUTOにしていたからだった。
それを固定にすれば、1600,22050,24000 のどれかにすれば京ぽん2で再生可能と判る。
だが、ビットレートの8kbpsでは、22050,24000だと音は割れているし、1600はなんとか聞けるけど音質悪すぎ。AUTOなら(音質良いとは云わないが)着信音としてなら使えるレベルだったのだけれど。
仕方ないので、当面は ビットレート:16kbps , サンプリング周波数:22050 でエンコードする事にした。*2
 
ってな事をここ数日、やっていた。

*1:一個あたり30秒くらいあれば良いのだし。

*2:いずれ、京ぽんがサンプリングAUTOでエンコードしたMP3に対応」してくれたなら、8kbpsにするかも。