着信音

京ぽん2には、MP3による着信音*1を入れている。
そのMP3ファイルだが「VBRはだめだろう」と思いこんで、以前作成時にはエンコーダのVBR機能を切っていた、つまりCBRとしていた。
そのVBRは対応しているらしい。
可能なら、VBRの方が音質をマシにできる筈。
という事でやってみた。
高音の方も出てきて、原音に近くなった。
だが、それとは別に高音ノイズが曲によって入る。
本来、小さい音の成分が変質したピー音が。
このノイズ、ビットレートがあまりにも低いと入るようだ。
ビットレートの上限を少々上げ、高音ノイズがさほど気にならないレベル、かつ、それでいてできる限り容量を抑える設定を模索した。
その結果、とりあえず、下記設定で作成。
(今回は、Lame MP3 Encoder (version1.32 engine3.98 Alpha 3 MMX) で作成)

もし、京ぽんが サンプリング:AUTO に対応したら、また見直すが、とりあえず、これで行こう。
ちょっと、今まで*2より容量が上がってしまったが、仕方がない。

*1:ミュージックプレイヤー導入により可能になる。

*2:16kbps or 24kbps のCBR