ダビンチ・コード

昨晩、観た。
これは、本を読んでいる者とそうでない者でかなり印象が違うだろうな。

本と細かい点でちょこちょこ変えている点がある。
時間の問題もあるし、本を読んでいる者に対してワザとそうしたという演出もあるかもしれない。
後者的な所でこんなふうに変えなきゃ良かったのにというのはあるが、それは向こうの演出意図だから仕方ないし、ネタバレになるから言及は避けるが。だが、前者的な所でどうしても納得できない点がある。冒頭で、サミエールが「他の者がすでに殺された」と知るシーンが欠けている。それが無ければ、あんな事をする筈がないのに・・・。ストーリー上、これはマズイぞ。これは絶対にまずい。

それはそれとして。
鑑賞した映画館、所々で音が途切れていた(本編前の他映画予告からだったので、この映画の問題ではないのだが。)。隣席の女性は途中で携帯取りだして画面みてるし・・・時間でも確認したのかもしれないけど、映画上映中の時にはあんなの出されたら眩しいんだよ。常識ないなぁ。