Opera Build:8501 (Windows)

windows版のみとは云え、まさか今朝アップされているとは。
向こうでは日曜にアップしたという事だよね?
頑張っているなぁ。
(通勤電車内で)個人PCにMSインストーラ版をダウンロード*1
8496をアンインストール後、インストール。
会社PC、今回からこちらもMSインストーラ版でインストールした。
ユーザ共有設定にはこちらでももうできる。
インストール途中のその選択のチェック有無がクラシックと逆なので両方使っているとそのうち間違えそう。
やはりインストーラも日本語の方が良い。
などから。
 

キャッシュクリアしないと2度目以後のアクセスで見れないページについて

id:saitonさんの所の記述をみて、ドキュメントの設定を
“常にチェックする”
から
“5分毎”
に変えてみた。
半信半疑ではあったが、確かにこれで、大丈夫になった。
現象が起きる者と起きない者の違いはこの設定であったのか。
ここは“常にチェックする”としたい箇所ではあるが、当面は仕方なく、こうしておくか。
 
その後、思い返した。
要するに“常にチェックする”にしなければ良いのだよね?
なので、上記で“5分毎”に設定画面で設定した後、opera:configでDocuments Expiryを300になっている状態から3に変えて、設定を保存した。
これでいいや。
設定画面はデフォルト表示(5時間毎)になってしまったけど、気にしない、気にしない。動作が問題なければ。
 
・・・暫くしてから試してみたら、またあの現象起きた・・・。
ここで。
何回かアクセスしたら表示されたりもしたから、前の状態よりはマシ*2だけど。

翻訳が・・・

英語の文(Opera Build:8501のチェンジログ)を選択状態にして、その上で右クリック→翻訳→“英語⇒日本語”を実行した。
一旦、翻訳されたのだが、数秒後に消えた。
やり直しても同様。
?(・_。)?(。_・)?
って、もう一回やってみたら、サイトがリニューアルしていて、新しいページにジャンプしている。
iniファイル直すしかないか。
という訳で、search.ini内の[Search Engine 32][Search Engine 33]のwww.infoseek.co.jp部をtranslation.infoseek.co.jpに変更した。
これで動作は大丈夫になったけど・・・←勘違い。ダメだった。記述方法も変えないとマズイみたい。
infoseekからOpera社には通達行かないのかな?提携関係だったよね、確か。
他の翻訳もダメになっている。
でも、他はどこに直せば良いのかわからんし、まず使わないからとりあえずはこのままとする。

*1:AirEDGEで動いている社内でこのMSインストーラ版ダウンロードはやはり時間を要する

*2:前は、一度起きたら何回試してもダメだった気がする。