実家へ

今晩は実家へ。
両親のPHS(WX300Kを2台)を新ファームウェアにアップする為に。
1台、当初うまくいかず。
再実行。先と同じく、一通り実行後「失敗しました」となる。
昔のAH-K3001Vのケーブルを持ってきていたのだが、ちょっと錆びてる?
ケーブルをWX300K付属のに変える。
もう1台ので実行。問題なくアップ。
もう一度最初のをやってみるが、今度は最初から認識自体がまともにできないのか、バージョンチェックで停まる。
がーん…llllll(-_-;)llllll
 
なんて事をやりながら、アップ実行をしていない1台や、エラーになるのでアップ作業をやめてからは2台で、両親への説明開始。
まずは、アドレス帳登録,変更について(以前にも教えたが)再度。
それからいよいよメール関係。
とはいえ、いきなり新規メールの出し方は敷居が高いだろうと判断し、まずは「返信メールの出し方」のみ教える。
すでに姉からメールが時々届いていた*1ので、それを使って。
それと私が送ったのも使って。
姉に対し、姪*2への文を母が書いて送ったら、姪からのメールが来たので、それへも返信。
なんとか覚えてきている。 (´▽`) ホッ
新規メールの出し方は今度という事にし、今回はここまで。
 
その後、再度、アップデートの挑戦。
最終的には、PHSの電源をOFFにしてバッテリを一旦抜き、PCのWINDOSを再起動させ、それからやり直したらできた。どうも、後者が効いた気がする。
あのアップデートプログラムは1台成功したら、OS再起動が必要なのか? んな訳はないか。最初、ケーブルが悪くてうまくできなかったのが原因だろう。
WX300KにもWX310Kのようにリセットボタンが欲しいと思った。

*1:これまでは一方通行

*2:姉の娘