スクロール

id:saitonさんとこに書いてあったOpera を使い込んでみる企画の中、読んでみた。
その中のOpera のバグ。
そうか、この現象ってそういう条件だったのね。範囲を超えたサイズのテキストフォームがある場合か・・・。
このはてなダイアリの以前の編集画面もそうだったな*1
なんか懐かしい・・・。
あ、回避策は、スクロールした後に、フォーム枠外をクリック(か、枠内クリック。アクティブでない方をアクティブに変更)。*2 *3

でも、発生条件が判ると、これはバグか否か判らないな。(ユーザとしては確かにスクロールしてくれた方が嬉しいけどね。ただ、ある意味ページの作りが悪いのだし・・・CSSの動作解釈としては間違っているとも言い難いみたいだし・・・。)
ま、とにかく、今のはてなダイアリの編集画面は問題ないから、いいや。

*1:PCの解像度によるとは思うが。

*2:「ウィンドウ幅で表示」の設定ならこの問題は起きないらしいが、私はその設定にはあまりしないので、この現象があるページはこの方法で回避。

*3:ちなみに、この回避策に気付いたのはこの日。この現象の起きるようになったバージョンに言及しているのがこれ