姉夫婦宅へ

今晩は、姉夫婦宅へ。
両親と兄夫婦(とその子供)も来ている。
普段は現在遠方にいる兄たちが来たのをきっかけに、1ヶ月ほど早いが、実父の喜寿の祝いのような物をするという事で集まった。
私は仕事が終わってから直接行き、明日はそこから会社に行くという事で。*1
妻は来られなかった。
皆でそれなりに和気藹々と過ごした。
 
中3の甥に「数学の問題で1個判らない物がある」と質問された。
酔った頭で考え、どうにか答えは出せた。
なんとか面目躍如。
にしても、なんか底意地悪いような、変な問題だった。
確かによく考えれば最終的には計算から答えは出るが・・・数学というより謎々のような・・・

*1:今、ちょっと休み難い状態なので