京ぽん2:ミュージックプレイヤー

着信音の為だけに導入していた京ぽん2のミュージックプレイヤー。
個人PCが手元にないと、この機能を使いたくなってきた。
知人から借りているPCにSonicStageを入れ、音楽CDを変換し、京ぽん2に入れる。
ダイソーで、平型コネクタ→φ3.5コネクタを購入。
昼間出かける時に使ってみた。
いいじゃん。
再生の開始時にボツっと音が鳴るのが気になるけど、それさえ除けば。*1
もっと早く使ってみれば良かったかも。
とか思っていると、電話かかってきた。
そのまま受けると、向こうの声は聞こえるが、こっちの声が届かない。
平型コネクタを挿していると、本体マイクは無効になっている模様。
駄目じゃん・・・ダイソーの変換コネクタではマイクがないから・・・
とりあえずはこれで使うとしても、いずれ、マイク付きのを入手しよう。

*1:低音が少々弱い気もするが、それはまぁ許せるレベル。