はてなアンテナ

少し前から、なんとなく“はてなアンテナ”が調子悪かった。
どちらかといえば、平日、会社PC(win2000)を使っている時に感じていた。
アンテナを通常シンプルモードで使っていて、画面表示自体は問題ない。だが、リンクをクリックしてその該当ページが開くのが妙に遅かったのだ。手間取るというか。
気付いた時期からして、当初はwindows-updateによる例の問題のせいかとも思った。
だが、例の問題が修正されてもこの現象は変わりない。
それに、メインにしているアンテナではその現象があるが、サブアカウントのアンテナでは問題ないような・・・気がしてきた。
で、先週、“はてな”に質問してみた、メールで。
昨日、返答が来た。
↓一部抜粋

お問い合わせいただきました件、はてなアンテナの挙動が遅くなったとのこ
と、最近追加したキーボードショートカットなどの JavaScript を使った拡張
機能の影響である可能性がございます。
恐れ入りますが以下のいずれかの操作をお試しいただけますでしょうか。

1. JavaScriptを使った拡張機能を使用しない設定に変更する
同じくアンテナの設定画面より、「拡張機能」を使用しないに変更していただ
くことが可能です。

2. シンプルモードの表示件数を少なくする
アンテナの設定画面より、シンプルモードの「1ページの表示件数」を現在よ
り少ない表示件数に設定していただくことが可能です。

こちらのいずれかの方法で、シンプルモード表示時のページ描画を早めること
が可能です。
お試しください。

いや、だから、描画は問題ないんだけど・・・
と思いつつ、とりあえず、1.を実施。つまり「拡張機能」を無効化してみた。
その機能、使ってないし。
で・・・・
・・・なんとなく、元に戻ったような気がする。*1
良かった 良かった
これで暫く様子をみよう。
(これが原因だとすると、サブアカウントのアンテナは登録数が少ないので問題なく感じていたのかもしれない。)
id:hatenadiary 殿、返答ありがとうございました。

*1:本当にこの設定変更による変化なのか、社内ネットワークの状態が改善したのか、よく分かってないのだが。とにかく、今日はまとも状態。