id:TERRAZIさんの今日のコラム今日アップされた明日のコラムを読んで

あちらのコメントに書こうかとも思ったのだが、長くなりそうなので、ここに書く。

被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させるを読んだ時から目から鱗というか、TERRAZIさんの云う通りだな、とは思っていた。
確かに、弱者が正しいとは限らない。(「正しい」事が一つ見方とは限らない、事もあるけれど。)
とは云えケースバイケースの要素もあり、σ(・_・)としてはそれに関しての言及は避けていた。
TOTOの責任とはあまり思えないし「モルモット」の認識はおかしいとは思うけど、とにかく
\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
本日の記述にあった「脳脊髄液減少症」について。
これ、少し前に偶然、TVで知るまで、私も知らなかった病気。
大抵の人は知らないと思う。
認知され始めたのが最近で、医者でさえこの病気を気付かない場合があり、この病気の人を「精神的な物」とか「詐病」と思われたりする例が確かにあるそうだ。
これは確かに重大な問題で、広くこの事を知って貰おうとするのであれば、それは良いことだと思うのだけれど・・・。
(病院はともかく)保険会社を恨むのはお門違いのような・・・気持ちは判らなくないけど・・・。
ここにあるようにこの病気は本当に最近やっと一部の医者に認知され始めた病気で、厚生労働省が保険適用を認める所まで行っていないらしい。
保険に関して、改善を訴えるべき相手はまずそっち。
その為に世間に状況説明をするなら判るが・・・なんかあの人は不満を云っているだけのような・・・。

詐病」と疑われるのはこの病気をよく認識していない者からであって、医者にそう診断されているなら病気は本当だと思うし、大変だろうとは思うけど。
その病気について書かれたサイトの問題点に

  • 臨床例もまだ少なく、客観的に全体的な治療実績などを統計的に数値としてまとめたものも現在のところ見当たらず、医学学会でもまだ認証をされていないようだ。

とあるような病気なのだ。
対応してくれる病院が1箇所とは云え見つかったのなら、それを幸運だったとは思えないのだろうか。
(上記サイトの治療法にあるように髄液の漏れが自然治癒する可能性がある2〜16週間は様子見の時期らしいので、現在対応してもらっている病院で大丈夫かとは思うけど)さらに不安であるならば、怒っているより、この病気の事を判っていてより適切な治療をしてくれる病院を探すべきではないかと・・・。
 
(↑彼女の文面からこの病気の人を疑われたりしたら何だな、と思って書いていたのだが・・・自分でも何を言いたいのか判らない文になってしまった。よく判っていない私なぞが書いても、意味なかったかもしれない。 (^_^;) )