今更だけどSK-Ⅱ騒動って・・

今更だけどネット記事をふと読んだ。
中国で問題になったのって「クロム」と「ネオジム」とかいう物だったのか。
ネオジムは知らないけど・・・・
クロムって、三価クロムと六価クロムのどっちだろう?それともそのどちらとも違うのか?
六価クロムは最近「毒」と云われてきている。RoHS規制対象にもなっている*1
対して三価クロムは問題とされていない。なにしろ必須ミネラルのひとつだから*2。これが不足すると第2種糖尿病になってしまうというし*3
単に「クロム」での報道はやめて欲しいなぁ。

*1:お陰でネジ類とかで六価クロムのメッキをしている物は今後使えなく・・・。

*2:まぁ、過剰摂取とかだと問題が出るだろうけど

*3:逆は真でないので第2種糖尿病になっている人の原因がこれの不足とは限らない。亜鉛不足からの場合もあるだろうし、カロリーの摂取過多から来ている場合もあるだろう。他にもあるかもしれない。