どのくらい間隔を空ければ良いのか

県教委は、嘆願書のほか、事故が飲酒から11時間以上経過しており、本人に飲酒運転の自覚がなかったことや、事故が軽微で、これまで本人が懲戒処分を受けたこともなかったことから情状酌量し、停職処分とした。

タイトルを観た時にはちょっと勘違いしたが、11時間も経っていたらもうアルコールは消えていると思うのも無理ないな。
では、どのくらい間隔を空けなければいけないのだろう?調べてみた。

翌朝の勤務までに体内から酒を完全に抜くには、12時間程度は必要

もちろん、体質や、呑んだ量や、その後のケアにもよるのだろうけど・・・
12時間以上は必要なのか。
思っていたより体内に残っている時間は長いのだな。