Opera9.23 正式版

ftpにOpera9.23が上がっている。
このまま正式になるか?
って思ったら、既にHTTPにも上がっていた。
正式版。
(今現在、日本支社サイトのトップページはまだ入れ替わってないようだけれど、明日には直っているだろう。きっと。ダウンロードページに行けば既に9.23になっている。)
たぶん、現お試し版の Build:8808 と同じだろう。
 
にしても、ずいぶん急いだ公開だなぁ。
普段はftpにアップ後、ミラーサイトに行き渡ったのを待つ意味も兼ねて1日くらいはおいてからの正式公開(httpでのアップ)なのに*1
セキュリティ関係の修正によるバージョンアップの場合、連絡あってから10日くらいでアップするように心がけているらしく、その場合、Operaの修正→アップは速い。今回のはそのケースだったのかな。
私個人としては、今回の修正では「安定性向上」の方を重視しているけど。
(9.2xを使っていて「ページを閉じたら落ちた」「Opera終了時にエラーが出た」という経験をマレにでもした方へ、9.23にすればそれは改善されると思います。)

*1:極々希にその途中で公開をやめる事もある。