α2がでないなぁ

まぁ、もうちょっとかかるのでしょう。
 
現α(windows版Build:9500)での気付き事項でまだ書いていなかった問題点。

  • スピードダイヤル表示になった状態で ctrl+Z が利かない。
  • favicon のimage保存、サイトによっては相変わらずURLの上位だけの判定で作られている物がある。その種のサイトでは今まで通り、問題が出る*1faviconのURL表記を相対アドレスで記載している場合が旧来通りとなり問題が直っていないような気がする(←自信なし)。


変更点(新機能等)の一部の感想のような物

  • 設定→詳細設定→ショートカット→Enable single key shortcuts の機能。考えたがデフォルトのOFFのままで行く事にした。シングルキーの機能はどのみちIMEをOFFし忘れていると動かないキーでもあるから、使わない方向で慣れようと。本来キーボード主体ユーザだった私だけど。
  • opera:config の Scroll Is Pan 。これ、試しにチェックを入れて使ってみた事もあるが、これは面白い。タブレットPCとして使える個人PCはもちろん、普通のノートPCの会社PCでマウスで使っても。たまたま不具合で横に異常に伸びているYahoo!japanトップの表示で試してみると意味は判って貰えると思う。だが、これをONにしていると、文字の特定範囲を選択状態にするとかの基本動作ができなくなる。それでは意味がない。なので、現状はOFFにした。ON/OFFを簡単に瞬時切替できるようにしたら、この機能は便利だと思う*2タブレットPC向けに切替ボタンを、普通のPC向けには切替のキーショートカット等を、それぞれデフォで用意したら良いのではないかと。(本当云うと、実際試すとタブレットPCでのスタイラス操作より普通のPCのマウス操作の方がこの機能活用に向いている。スタイラスだとスクロールバーの方が手っ取り早いので。スタイラスは画面のどこでも即操作できる。マウスはマウスカーソル移動の必要あるため画面の離れた位置への移動が面倒。この機能はマウスorポインタ向き。)
  • 個人的にはビューバーが無くなったのは構わない。スタートバーが残っているなら*3。ただ、バーを整理削除すると云うなら・・・メインバーとパーソナルバーって両方いるか?片方なくしても良いんじゃない?まぁ、あって困る事はないけどね。個人的にはメインバーとパーソナルバーはどちらも使わないし。

 
id:saiton さんのとこをみて、Scroll Is Pan の切り替えボタンを設けてみようかと思った。だが、 Override Scroll Is Pan では、動作すれど、現状態がどっちか判らない。| で区切って On Off 動作コマンドを入れればいいのだろう。Onにするのが Scroll Is Pan として、Offにするのが・・・なんだろう?
できない。

*1:この問題は個人的には大して気にしてないが。

*2:幅を合わせる機能を使うのを良しとしないユーザは特に。

*3:スタートバーとビューバーのうち、どちらかが残っているならまぁ良いかな、という意味。