Opera Build:9542 (for windows)

新しいAlpha版が出ていたので、入手し、9523をアンインストール後、設定残したままインストール。

  • スピードダイヤルのページで、画面上部の検索欄をクリックしてもそこにカーソルが行かない。それどころか、どの項目もクリックでは反応しない。TABキーによって選択箇所を移動し、Enterキーで実行とすれば、反応するけれど・・・。これでは使えない。
  • 上記は前回スピードダイヤル表示で終了しておき、起動時にその状態に戻り、その画面上での場合など*1。但し、ctrl+Tで別ページを開き、そちらで表示されるスピードダイヤル画面は、クリックで正常に動作する。つまり「常に」起きる現象ではない*2
  • スピードダイヤルの検索欄、「日本語変換入力後続けてのキー入力でOperaが落ちる」現象は改善された模様。落ちはしない。
  • はてなアンテナのリンクが既読リンクとなってもOpera再起動で未読となるのは、まだ治っていない。
  • テキストの選択→右クリック→翻訳→「英語→日本語」 等の機能がまともに使えないのは治っていない*3
  • パネルのブックマーク、私は単一フォルダ表示,名前順,昇順 で使っている。その順機能が正常になった模様。*4

 
ところで、
9.50αになって良くなったと思っている事のひとつとして認証管理のダイアログ出る時の処理がある。
以前はサイトでユーザー名,パスワードを入れて、このダイアログが出ると処理方法を選択しないと画面も進展しなかった。
その選択で、サイトへの入力を取り消せる訳でもないのに。
9.50αではダイアログ表示中も裏で画面が進展する。
お陰で、入力したユーザー名,パスワードが誤りないか、確認してから認証管理に記憶させるか否か選べるようになった。
良い事だ。

*1:その状況になる発生条件はよく判らない。

*2:頻度はかなり高いが。

*3:これは大した問題じゃないから私からは報告はしてない。

*4:大きな問題ではないが、前buildはこれがおかしかった。