Opera9.50α Build:9603 (for windows)

上書きアップ。

  • Build:9600 では一部のサイトが表示されなかった のが治ったみたい。
  • キーボード設定に“Opera 9.2 Compatible”があり、選択できるようになった。*1
  • 落ちた。原因(きっかけ)不明。キーボード設定を一旦変えて、その後戻したりした少し後に起こった。
  • 表示テキストの一部を選択状態→右クリック→翻訳 で翻訳表示に行くようになった。従来と違うサイトのようだけど。
  • リンクの文字部分、文字の一部を選択状態にして右クリック した際、出てくる項目に“コピー”とか“翻訳”とか“検索”とかがない。少々やりずらい。(コピーは ctrl+C でできるけど。)*2

それにしても、「はてなアンテナなどのリンクの既読がOpera再起動で未読となってしまう問題」が、何故いつまで経っても Known issues のリストに載りもしないのだろう。
優先順位の関係で直すのが後にされたとしても、既知扱いされていないのは不安だ。
自動翻訳の怪しい英語でであるが、一度報告はしている。
その後、日本語での投稿が可能になった際、「意味が伝わってないかもしれないので・・・」とこの件を日本語でも報告している。
日本支社から「現象確認したので報告しておく」と返答は貰った。
だが・・・・
もしかして・・Opera本社では再現しなかったのだろうか・・・

*1:9.5のヘルプ、英語なのはしょうがないとして、キーボードショートカットの説明がいつまでも9.2xのと同じで内容が直らないのもこの関係かな。

*2:この問題は今まで書いてなかった。