1ヶ月後納期の特殊客先の製品

設計通りでない問題となる筐体のパーツ、業者に返して直して貰う事になった。
なので、外す。
それが当初思ったより、面倒。
配線走っているし、一部の部品は半田付けを取らねば外せないし・・。
でも、なんとか外して渡した。
これの他に内部シャーシも1個修正なのだが、これは新規作り直しになってしまうので渡さなくても良い。(部材来てから付け直す方が配線ミスをしにくいだろうから、今は外さないでおく。)

量産でバタバタしている製品

コントロール基板で正常に動かないのが2枚出た。
原因を調べるのに両方合わせて半日以上かかってしまった・・・。
1枚は半田ショートが2箇所。(これは修正して、動作するようになった。)
1枚は半田不良が1箇所。(こっちはその原因を見つけただけで、修正はまだ。他には問題ないかもまだ。)
 
以前、暖まるとおかしくなる基板が出て原因調査中であったが、それの異常時の症状が上記の後者に似ている。同様箇所が原因だったかもしれない。確認予定。