Operaオフ会

昼の部に参加。

どうせ大阪まで行くならと他の用事も入れた為、夕の部からは不参加。
んでその日のうちに帰った。
でも・・・後から思うと夜の部(合宿?)にも行けば良かったかと後悔。*1
 
昼の部は殆ど自己紹介+αで終始。各々の発言に横から声がかかるのでちょくちょく話がそれて。(←盛り上がるという「良い意味」で。)
 

「『マウス操作時前提で』戻る/進むをどのやりかたするか?」という話題が出た。

意外な事に2分。
まぁ、Operaは使い方も色々あるのも特色だから、これはある意味良い事かも。
ただ、後から思うと「Shiftキー押しながらのホイール回し」は出なかったな。あれはOperaユーザでもマイナーな方法なのだろうか。
 

「メニューバーを消している」「それは普通」との発言が出る。*2

そうだよね。
私は 他の多くのOperaユーザと同じくキーショートカットのalt+F11 でメニューバーのON/OFF切り替えできるようにしている。また、個人PCをタブレット操作している時の為にボタンも作ってスタートバー上に置いている。(ちなみにそのボタンはここに置いてある。)
 

タブというかページバー談義も出る。

タブ方式より画面分割の方が良い云々と。
云いたい事は判るからその場では云わなかったが・・
個人の前のPCがLibretto70、今のがVGN-U70PとミニノートPC派である私の場合は・・・
画面分割なんてやってられないのだよ!!
ついでに云えば、今のPCでスタイラス入力時はタブ方式は良い。
スタイラス操作ではマウスカーソル移動は苦労ゼロだから。
(云えば良かった・・・)
ただ、ダウンロードダイアログは「元のサイズ」にしてちょっと小さくして浮かせている。
あれで画面全体を使いたくないから。
 

タブを横に置いて縦に並べるのを薦める発言あり。

云いたい事は判るし、その場の流れでは云わなかったが・・
私のPCの解像度でそんな余裕はない!!
ちなみにそんなに多数ページを同時に開く事の少ない私はページバーを「必要な時だけ開く」設定にしている。
こうしておくと1ページしか使っていない場合にはページバーが消え、複数ページ使用時には自動的に現れる。
この設定、この日記に過去に書いた事はあるが・・・
考えてみると、他でこれについて読んだ記憶がない。
他の人はあまり使っていないのだろうか。
私はとても便利な機能と思っているのだが・・・(云えば良かった・・・)
 

アドレスバー上の検索欄についての発言あり。

(これは私は削除してしまっている、スピードダイヤルページに検索欄があるのでそれでいいやと。)
確かに、これの横幅を変えたいというのはBBSとかで時々みる。
このオフ会に出ているユーザは(発言者も含めて)「自分は今ので良いんだけど・・・」と云いつつ、その発言は納得していた。
ただ、あのアドレスバーであの検索欄を可変にするのは難しいだろう、配置的にはボタン機能なのだから。
で、後になって思いついたのだけれど・・・ネットサーチの検索欄のボタン、横幅が違うのを何通りか用意しておけば良いんでない?カスタマイズでそれを入れ替えられれば、そういうのを希望するユーザにある程度対応できると思う。
あ、検索の項目の選択の順番を入れ替えできるようにして欲しいと云っていたのは判る。それをやりたいと云っていた人は以前Operaを薦めた人に云われたし。
現在は(iniファイルを直接弄ったりはしないとしたら)、設定→ネットサーチ の所で、一旦削除してから順番に追加で入れていくしかない。ここで順番も変えられる機能も付ければ良かったのに。
(上述したように私は現在使っていないのだが、そうしてあった方が人に勧めやすいかとは思う。)
 

ワタシがずっと言い続けている「9.50α,βでの既読リンクが再起動で未読になる」件。

はてなアンテナだけ」と云われて否定しなかったσ(^^)。
でも、例えば Yahoo!Japan のトップページにあるニューストピックのリンクとか、はてなアンテナ以外でもありますよ。
要するに、リンクアドレス内に“?”があるリンク。で良いのかな?
(と、今更ここに書いてみる。)
 

上記を書いたついでに

私のOperaの画面を貼ってみる。

*1:買っておいた帰りの切符は2日間有効だから明日でも使えたので。

*2:というか大半の者が賛同。