セキュリティ問題?

id:TERRAZI の所で話題になっている“IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの?”について。
話題は色々飛んでいるが*1、ちょっと最初の元記事となるITmediaの内容に戻って考えてみよう。
それを読んで、

脆弱性の数を数えるよりも、セキュリティ問題が見つかってから修正されるまでにどのくらい時間がかかるかの方が重要だとスナイダー氏は強調。

の部分には共感した。*2
Operaを含めて、それを判るようにした比較表ってどっかにないかな。
多分、Operaは通常10日くらいで修正→アップデートしていると思われる。
その対応が早いが為に、セキュリティ専門サイトで、Operaに関しての未修正が少ないのだと思っている。
私の思いこみかもしれないけど。
 
(ただ、私がOperaを使っているのは、セキュリティ問題云々ではなくOperaが気に入っているからに過ぎない。*3 )

*1:私もコメント書いてしまったが

*2:セキュリティ問題が「公表」されるというのは、ユーザへの注意を促すだけでなく、クラッカーにも教える諸刃の剣でもある。なので、判明したら迅速な対応は願いたい。

*3:Operaieとかよりはマイナーだから安全とは思っているけど。