納期短縮をせっつかれている製品

本来の納期が15日。
できれば13日に欲しいと云われ、そこまでは難しいと答えている製品。
(なので、14日に引き渡す予定。)
先週末からどたばたとそれの組立、検査をしている。
製品として余分はない。
それが・・・1台、ちゃんと動いていたのが暫くしたら突然動かなくなった。
全くうんともすんとも言わない。
とにかく、残製品(全部で9台)のその時やっていた検査を継続実施し、その後に調べた。
CPUが全く動いていない模様。
んで、そのCPUが正常な他基板より若干暖かい。 (^_^;) *1
ダメもとで、発振器とリセット信号関係を調べるか、と見始めた。(最初は動いたいたので、たぶん違うと思いつつ。)
・・・発振器のICからクロックが出ていなかった・・・これじゃCPUが動くわけがない。
社内に部品あったので、発振器を外して、取り替えてみた。
あっさりと正常に動いた!
良かったぁぁ

*1:嫌な予感