ルータ必要だった

少し前、同居人(妻)に相談受け、下記のようなやりとりがあった。
妻「YahooBB使っている人いて、今PC1台しか繋げていないのだけれど、複数台繋げられるようにするには安い有線LANのHUBを買うだけで良いかしら?」
私「大丈夫だと思うよ。」
(その後不安になる。)
私「場合によっては単なるHUBでなくルータ付きのにしないとダメかも。」
 
で、本日、そのお宅に見に行って確認する事に。
出かける直前、思いついて今は使っていないルータ付き無線LANHUBであるAirStation*1を押し入れから引っ張りだした。
これは、無線LANは今では遅い802.11bだし、何よりWAN側が10Mbpsの有線という古いタイプ*2。とは云え使えるので今の機器に何かあった時の為の予備に残していた。
これで試す事ができると思いついたのだ。
 
先方に到着。
PCを確認させて貰うと、現在のIPアドレスがグローバルアドレス!!
直接繋げているじゃん!!
ルータ必要と説明。
とりあえず持ってきたAirStationを繋げてみる。
それでLAN環境はできた。
で、先方と話すと別に速度はそんなにいらないというし、無線LANも使えるならその方が良いと云うので・・・AirStationは差し上げる事にした。
(これは古いタイプで遅いから、必要になったらもっと良いのに変えて下さいとは説明しておいた。)
(本当に古いタイプで無線LANの暗号機能もWEPで5byteしか設定できなかった。)
ま、とりあえず、つつがなく、終了。
あそこで使う分には問題ないだろう。

*1:buffaloのWLAR-L11-L

*2:今から思うとLAN側4個の有線が10/100Mbpsなのに何でWAN側は10Mbpsとケチっていたのか疑問の仕様。