Opera Build:10014 (for windows) が出た

私の懸念している現最大問題事項が治ったとid:edvakfさんにコメント書き込み頂いた。
んで、saitonさんとこにそのような事が。
という訳で、入手。
・・・国際版のインストーラの容量、7M超えてしまったのか・・・ま、WeeklyBuildだからな。
で、インストール。
ん?なんで、カスタムを選んでもユーザ共有にする選択がない?おかしい。仕方ない、このままインストール。あれ?前に9.50weekly使っていた時の設定になっている。前のアンインストールした時、フォルダ消さなかったのだったかな。だからか。
例の未読/既読リンク問題は治っている。やったね。(^^)
これでweeklyに戻れる。
ただ、スピードダイヤルの方は変わっていないようだ。あれはσ(・・)以外は困らない問題ではあるのだが・・・
ま、とにかく、今後はこれを使っていこう。
 
Opera終了させた後、profileフォルダを確認したら vlink4.dat ファイルが出来ていた。どうやら「不具合を修正した」というより「9.50からやろうとした方式はやめて従来の方式に戻してくれた」というようだ。ま、なんにしろ、既読リンクがちゃんと保存されるようになって良かった。
 
これまでは opera:config で私がOFFにしていたタブをマウスオーバーでのサムネイル表示の機能、設定画面でON/OFFできるようになった。これは良いかも。

設定の履歴の所の Remember content on visited pages というチェック項目は何だろう?
 
私は個人PCではソフトキーボードを用いる事も多い。今度のOperaWeeklyでアドレス欄に文字を入れると過去履歴で関係するサイトが欄下に出るようなのだが、その部分がソフトキーボード(NextText)と重なるとキーボードの方が隠れてしまう。これは困る。非常に困る。でも、何故こうなるのだろう?キーボードはアプリより上の表示になるようになっている筈なのに。