Opera Build:10048 (for windows) が出た

Build:10034 をアンインストールし、Build:10048をインストール。
今回はクリーンインストール。なのに何故ブックマークが引き継がれている?謎。
というのは個人PCの話。会社PCではそうはならなかった。
個人PCではユーザ共有設定でなく個別設定になっていたのだろう。
にしても、インストール時に共有設定を選択できなくなってしまったのは痛い。

  • 今までと同じ windows native スキンにしたのに表示がかなり違う。戸惑っている。でもまぁ、これは慣れれば・・・
  • パネルトグルがない。ページバータブバーに同機能のボタンが置かれているけど・・・トグルに慣れているのでopera:configで復活させる。
  • ページバータブバーが、「必要な時だけ表示する」にしても、1ページのみ表示でバーが消えない。なんて事だ。(-_-;ウーン この「必要な時だけ」機能は欲しいなぁ。
  • 「新しいタブ」ボタンなんてのもできた*1が、これを消そうと思ってもできない。と思ったのだが、id:TERRAZINEのお陰で解決。バーが増えたという意味では左端の「パネル」ボタンが置いてある所もそうなのだが・・・あっちはそのバー上のボタン単体を消せる。なのでこっちが消せないのは不具合に思える。「新しいタブ」ボタン自体はカスタムの所に用意されているので。
  • 使い始め少々重い。設定云々という訳でもなさそう、一通り設定終わって落ち着いた状態での感覚だから。でも、暫く使っているとまともになった。前からこうだったかな??キャッシュ効果??
  • 戻るが動作しない(し辛くなる)現象、まだ起こるようだ*2。これ、weeklyBuildなら構わないが、このまま正式化はマズイと思う、さすがに。

会社PCで、Operaの同期 をONにしてみる事にする。久々。ブックマークが壊れませんように。

*1:前から同種機能のはあったので変わったというべき?

*2:もしかしてメモリキャッシュを有限にしていたりする私の環境だとなりやすい?