Opera Build:10051 (for windows)

会社PCのも変更。

スキンについて。

私は Windows Native が好きだ。
今度の Opera Standard もかっこいいな、とは思う。
だが、このBuildの標準スキンはそのどちらもタブの×ボタンだけがちょっと・・。
「×なんぞいらない」というユーザも多いのは知っている。
だが、そういうユーザは非表示にすれば良い。
表示しているユーザには私のように「それを使う」ユーザだとているのだ。
(私もタブレットPCでのスタイラス使用がなければ殆ど使わないだろうけど。)
目立たないように、薄くするor小さくする という変更をしているのは何故だろう?
繰り返して云うが、「これを邪魔に思うユーザは非表示にできる」のに。
 
9.50weeklyの Windows Native のそれは9.2xのそれに比べ目立たない。これが目立たないと選択タブがどれかも少々判りづらい。
今度の Opera Standard は変に丸っこいのはなくなって良くなったとは思うが、このタブの×は小さく、スタイラスでの選択はやりづらい。かっこいいけどね。*1
 
先日、 Windows Native のタブの×を9.2x形式に戻して貰えないかな、と人伝で頼んだのはそういう訳だ。(自分で云わない横着者)
 
でも、今度のモノトーン調のアイコン類は結構気に入ってきている
最初はちょっと引いた*2違和感あったが、それは初日(6/6)だけ。
これ、良い。

パネルトグル

6月6日に Build:10048 にした際、パネルトグルがなくなり、Opera:config でONにさせた。
それが、カスタマイズ設定を見直したら、パネルトグルのON/OFFのチェックがある(外観の設定→パネル→ウィンドウの端にパネルの表示切り替えボタンを表示する*3 )。
標準では機能を無くしたと思ったのは勘違いだったのかな?
それともこのBuildで復活した?
まぁ、どちらでもいいや。
opera:config を使わなくても設定できるのは良い事だ。

*1:Windows Nativeより若干バーの幅を取っているのが使わない一番の理由だが、これも理由の一つではある。

*2:フォルダも黒だし

*3:あれは“ボタン”というイメージではないので、この説明はどうかと思うが・・・まぁ機能としては正しい。