Opera Build:10071 (for windows)

マウスジェスチャ (Opera9.50正式版も含む問題)

私だけが困っているかもしれないが・・・とにかく、ちょっと困っている。
以前はマウスジェスチャは無効の設定にしていた。
マウスを使う場合は、右ボタン押しながらの左クリックで戻るとか、その逆で進むとか、ctrl押しながらホイール回しで拡大/縮小とか、ctrl押しながらホイールボタン押しでズームを戻すとか、はやっている。というかそれはOperaの操作として必須だ、私にとって。
それらの操作はマウスジェスチャ無効の設定でも動いていた。以前は。
だが、Build:10014からマウスジェスチャ有効でないと、上記の戻る/進む 操作ができなくなった。
なので、仕方なく、有効にしている。

問題なのは、その設定での個人PCをタブレットPCとして使っている時だ。
スタイラス操作で、画面へのタップ→左クリック、画面へ長く触れてから離す→右クリック、動かす→ドラッグ の意味になるように設定している。
スクロールバーで時には、ちょっと考えながらのような操作の感じで、触ってから多少間を空けてから動かす操作をしてしまう事がある。
それが、「右ボタン押しての移動」と判定されてしまうのだ。

前のマウスジェスチャ無効設定時のように、ボタン操作系のみのマウスジェスチャは可能にしてそうでないマウスジェスチャは無効 となる設定が欲しい。
 
だが、こんな事思うのは私だけだろうから、云っても無駄だろう・・・
 
2008/6/24 追記)コメントにも書いたように現在努力中。考えようによってはこれは「スタイラス操作でマウスジェスチャが出来る」という事でもあるし。