Opera 9.60 beta 1

出ていたので入手。
インストーラのファイル名が“Opera_960_in_Setup.exe”。
良いのか?この名前で f(^ー^;
 
会社PCのをそれにアップしてみた。
最初の起動時にフリーズ。
タスクマネージャで落としてから起動し直す。*1
build は 10424 。
9.60 beta 1 RC (Build:10421) と同じく「はてなアンテナのリンクで*2、既読リンクであったのが次回起動時には未読リンクに変わる。アップ前に既読であった項はそのままだが、アップ後に既読になったリンクはOpera終了後の次回起動で未読リンクになる。要するに終了時にちゃんと記録が保存されていない。」
(私としては)これは使えない。
build:10414 に戻す。
 
 
上記問題を含め、これまでちゃんと報告していなかった問題を報告してみた。
日本語で、だが。
返信が来て、「ソフトキーボードがドロップダウンで隠れてしまう問題」はOSによる物と判った。
とはいえ、ドロップダウン機能を切りたくはない。
ソフトキーボードで入れている時は通常キーボード時以上に入力を省略したいのだから、この機能を切りたくはないのだ。
以前に状態を貼った画像は、少々判りやすくする為にソフトキーボードを画面中央に置いて画像化したが、通常は最下部に置いて使う。
ドロップダウンの幅をもう少し小さくできれば問題なくできるのだ。
その幅を設定で調整できれば(3行ほど減らせれば)嬉しいのだけれど・・・・難しいかな・・・

*1:その後は問題なく起動するようになった。

*2:他のリンクではどうなのかは未確認。